理系大学生の休学起業体験記

やりたいことをして生きたい理系大学生の休学中の備忘録

会社の方針が変わりました。

 

 

こんにちは!!サワディーです!!

 

久しぶりの投稿です!!

 

 

 

最近金がなさすぎて結構バイトをしていたら試行する時間が減ってやべえってなっていました。

 

 

 

なかなかバイトで思考もできないし疲労もすごいし事業もうまくいかないし、、、とか言ってられないんですけどねww

 

 

そして今日、まあまあ自分たちにとって分の悪いニュースが

 

 

 

ドコモが僕たちと同じ、動画広告を視聴することでキャリアフリーかつ無料でWi-Fiを利用できるアドWi-Fiを発表しました。

 

 

 

渋谷を中心に展開していくそうです。

 

 

正直まじかああと思って相方に連絡してこのままこの事業を続けていくのかという話とともにお互いに成し遂げたい世界について改めて話し合いました。

 

 

 

結果、携帯用の縦型動画広告制作に尽力してまずは利益をしっかり出し、その後にWi-Fi事業なり、その他の事業に移行することになりました。

 

 

また、理念や自分たちの成し遂げたいことについて話し合いました。

 

 

 

現在、株式会社asikのホームページに乗っているのは、Free Wi-Fiを空気のように利用できるようにし費用の高い通信費を無くし、通信費を負担としている人たちが、その浮いたお金で好きなことに使い、幸せになってほしいという理念です。

 

 

僕はこれに対して、正直しっくりいってませんでした。

 

 

 

何回も起業家や経営者に突っ込まれた通り、Wi-Fiじゃなくてよくねと思ってしまうんです。

 

 

これに対して、相方に正直に言ってみました。

 

 

 

この理念に対して突っ走るのは何か少しつまづく度に心が事業から離れてしまいそうだと。

 

 

 

そしたら相方から、どんな思いならこの事業に対して突っ走れるのか聞かれました

 

 

 

僕自身、生きる選択肢ややりたいことを見つけるには、自分が行動して見つけるというより外部からの情報や環境から得るものだと考えています。

 

 

また、貧困に対してや世の中をよくするために活動している人は何人もいます。

 

 

同世代にもたくさんいます

 

 

 

しかし、実際この人たちの活動を認知している人は何人いるのでしょうか。

 

 

情報が届いていないが故に、本来その人のやりたい、やるべきであろうことにたどり着いていない人は何人いるだろう。

 

 

 

僕はこういう人にアプローチするための動画広告制作、それを届けるためにFree Wi-Fiの設置をしたい。

 

 

届くべき人に情報が届くような世界にしたい。

 

 

 

今現在、テレビはCMを見ることで一般人はテレビを無料で視聴できるし、Youtubeも広告を視聴することで同様に無料で視聴できる。

 

 

広告というものによって、この世の中のものは無料で利用できる社会になるのではないか。

 

 

貧困も解決するのではないでしょうか。

 

 

また、最近はものを買うときストーリー性に惹かれてものを買うというindustory 3.0的な思考が主流になってきました。

 

 

例えば、自分の将来で言えば、フィリピンのストリートチルドレン、孤児院の子供達が頑張って作った製品には、物以上の価値が生まれると思うし、人々はそのストーリーにお金を出すと考えます。

 

 

自分たちの動画広告、無料Wi-Fiの設置によってこう言った世界を成し遂げたい

 

 

と答えました。

 

 

 

すると、相方も俺も同意見だと。

 

 

あまり考えのすり合わせがうまく言っていなかっただけで、成し遂げたい世界は一緒やんと。

 

 

 

もうこれはやるしかないじゃん!!

 

 

そして、この1ヶ月でたくさんの起業家、経営者に会いましたが、その人たちと比べて自分たちには圧倒的にスピード感が足りない。

 

 

 

この想いを胸に活動して行きたい。

 

 

 

ではまた!!!