理系大学生の休学起業体験記

やりたいことをして生きたい理系大学生の休学中の備忘録

信頼関係の構築

 

 

 

 

こんにちは!!サワディーです!!

 

 

 

今日は信頼構築力について書きます。

 

 

 

僕はよくコミュ力お化けと言われます。

 

 

それは初対面がどんだけパリピでも、癖がある人でも、静かな人でも問題なく接することができるからです。

 

 

というか、合わせることができるからです。

 

 

 

あえて悪く言うと、相手のテンションとノリに合わせて、話を聞いて的確なツッコミをして、気分をよくさせて盛り上げる

 

 

これが、昔からの積み重ねでできるだけなんですよ。

 

 

 

なんでこれができるようになったかと言うと、僕は昔から人の顔色、空気を慎重に読み取って行動する癖があります。

 

 

特に、親とか学校のクラスでは、みんなに嫌われたくない、いい印象を持たれたいと言う気持ちからとにかく気を使って生きてきました。

 

 

 

周りからはその時の自分が素だと思われてる見たいですが。。。

 

 

だから大人数で行動するのは疲れるし苦手です

 

 

 

常にいつでも対応できるように気を張ってなきゃいけないんで

 

 

なんで、飲みもサシがほとんどです。

 

 

 

 

本題に入りますが、自分は入り口のハードルが低い分、信頼関係を構築するのが苦手です。

 

 

 

みんなに対して表面上は仲がいい感じで接しているので、なかなか自分の本心というか素を出す人は極端に少ないです。

 

 

 

友達3人くらいしかいないと思ってるんでw

 

 

 

そもそも全く人も信頼できないんですよね

 

 

というか怖い

 

 

反射的に嫌われたくないと思って接してしまうので

 

 

 

自分の素を受け入れてくれる人なかなかいないと思い込んでるんですw

 

 

 

なんで彼女なんかができると、マジで続かないですw

 

 

会った時最大限の気を使うので、会うのは月1で十分ですw

 

 

でも、事業をやっていく上で人間関係で消耗するのはもったないし、組織のメンバーは信頼関係を構築していないとなかなか難しいし、いつか崩壊してしまう

 

 

 

相方とは築けているので問題ないと思いますが、これから入れるメンバーとかは少なくとも僕と相方の空気に入りづらいと思うので、うまく信頼関係を築いて生きたいです。

 

 

ではまた!!!