理系大学生の休学起業体験記

やりたいことをして生きたい理系大学生の休学中の備忘録

やっっっっっとスタートラインに立った感。

 

 

こんにちは!!サワディーです!!

 

 

 

昨日からさっきまでとても悩んで、シェアハウスの先輩方に話を聞いてもらっていました。

 

 

 

東京に来てから、事業何やってるの?と聞かれて答えると、理念は?と聞かれ、だいたい答えるとその事業はその理念を達成するのに必要なの?と聞かれるんですよ。

 

 

 

理念がなぜ大事なのかと言うと、それがないとブレるしモチベーションが保てずに潰れると。

 

 

 

確かに、理念が大切なのはわかります。

 

 

 

0ブランドの事業においてお客さんは僕たちの理念や実体験に共感や関心をしてお金を出すと考えられるので、理念は重要です。

 

 

 

 

でも僕は、理念は?とかなんでやってるの?と言う質問をされる時毎回感じるのは、そんなんワクワクするしやりたいからやってるに尽きるんですよ。

 

 

 

 

 

理念から今やっている事業が生まれたわけではないんですよ。

 

 

 

 

やりたいから、ワクワクするからやってる訳で、理念は大事ですけど自分にとっては後付けなんですよ

 

 

 

 

こう言うと、それはダメだ、事業として成り立たない、絶対成功しないと言う理念野郎が必ずいるんですけど、もう毎回毎回その度に違和感しか感じないし悩んでも答えが出ないんですよ

 

 

今の僕の状態には。

 

 

 

考えたり悩んだりする度に、作業や思考が止まるし時間がもったいない。

 

 

 

 

 

もう僕はこのワクワクする事業に対して最大のアプローチを全力でし続けるしかないんですよ。

 

 

 

 

 

てことで今日から一旦理念理念言ってくるやつは無視して今まで通りワクワクすることに全力で取り組もうと思います。

 

 

 

否定している訳では全くなくて、自分の理念を達成するために事業を始める人も、金持ちになりたいとか女にモテたいとか、ワクワクすることをしたいからと言う理由で事業を始めても、好き嫌いはありますが正解不正解なんてないと思います。

 

 

 

 

今は深く考えずに行動して行きます。

 

 

 

 

 

.今住んでいるシェアハウスは毎日自分の価値になるような話を聞けるし、自分の話を聞いた上で選択肢をくれる人もいるし、モチベーションがめちゃめちゃ保てるし自分の思いを言語化できる最強の環境だなと改めて感じました。

 

 

 

 

やっと今日スタートラインに立った心持ちなのでこっから気持ちを新たに活動して行きます。

 

 

 

 

 

p.s.Tシャツとタイパンツしか持ってなくて実家から取り寄せないと凍える予感が、、、。

 

 

ではまた!!!