理系大学生の休学起業体験記

やりたいことをして生きたい理系大学生の休学中の備忘録

47未来起業家交流会

 

 

f:id:sawadiii0219:20180820174628j:plain

 

こんにちは!サワディーです!!

 

 

先週、47未来起業家交流会滋賀県代表として参加して来ました!!

 

 

 

 

未来起業家交流会とは、次世代を描く未来の起業家の集う交流会として2年間、東京と大阪で約40回開催し400名以上を動員して来た交流会です。そして、今回始めて47都道府県で同時開催されたのが47未来起業家交流会です!!

 

 

 

 

時は7月10日、秋田代表を務めたミッチーから一通のLINEが届いた。

 

f:id:sawadiii0219:20180820182711j:plain



 

今見ると怪しいww

 

その後、電話して即決してこの47未来起業家交流会の滋賀県代表を勤めることになりました。

 

 

 

決め手は、起業家の人脈がなくちょうどこのような場にこれから参加していきたいと思っていたところだったことだったというのと、

 

しかも運営側で携われるということは、全国の質の高い面白いメンバーと近い距離で関われると感じたからです。

 

 

これから会社をやって行くにあたり、同世代の利害関係のなく関われる仲間は必要であるので、このような機会をこのタイミングでいただけたことは願ってもなかった(ガッツポーズ)。

 

 

 

二日後には関西・四国メンバーでのキックオフに参加しました。

f:id:sawadiii0219:20180821212656j:plain

 

 

 

当日は一ヶ月後。

 

 

 

イベントの運営の経験もあまりなく、期間も短かかったがやるしかなかったので、効率云々ではなく気持ちを切らさず全力で走りました。

 

 

直前ということもあり、個人的には集客が一番手こづりまくりました、、、。

 

しかし周りの助けもあり開催に至りました!!

 

 

 

マネージャーの方々、運営を手伝ってくれたメンバーには本当にお世話になりました!!

 

 

そして当日、プログラムも盛り上がり運営も無事に終えました。

 

以下は当日の写真です。

f:id:sawadiii0219:20180821204939j:plain

f:id:sawadiii0219:20180821205010j:plain

f:id:sawadiii0219:20180821205026j:plain

 

 

その後は大阪、和歌山の運営メンバーとオフ会をしめちゃめちゃ盛り上がりました。

f:id:sawadiii0219:20180821205610j:plain

 

 

 

今回、47未来起業家交流会に参加して感じたのは同世代にもこんなに活動している人がいるのだということでした。

 

もともと地方創生に関して無知でしたが、リーダーをやることにより、新しい視点で滋賀県をみることができ、滋賀県の地方創生の活動をしている参加者の熱い想いを聞くことによって、今我々若者がしなければならないことが浮き彫りになりました。

 

 

大人になってからでは得られない利害関係のない関係を確実に築くことができたのではないかと感じます。

 

何よりも参加者の話が盛り上がっている姿を見て、本当にやってよかったなと思いました!!!

 

これからの自分の課題としては、とにかく知識がないのでインプットを増やすこと、後はゼロからプロジェクトを生み出し、最後までやりきった経験が少なすぎるのでその経験を積んでアウトプットもしていくことやと感じました。

 

 

そして!!昨日から東京に出て来て早速ワクワクする出来事がありこれからの方針も決まって来たのでこのまま一年走りきっていきたい!!!

 

 

p.s.明日から一週間カンボジアです

 

 

それではまた!!!