理系大学生の休学起業体験記

やりたいことをして生きたい理系大学生の休学中の備忘録

こんな世界もあるんや!?~休学したきっかけ~

 

 

こんにちは!さわでぃーです!

 

 

 

 

 

今日は僕が休学することになった、きっかけについて書きます。

 

 

 

僕は大学の授業にはあまり出ず、ほとんどバイトで、休みの日は友達と遊ぶという日々を繰り返していました。(結構こういう人は多いんじゃないかと思います)

 

 

 

浪人もしたんですが興味があるわけでもない学科に入ってしまったので、授業はとにかく苦痛でたまらなかったです。

 

 

 

そんな中、大学2年の夏、なんかやらなあかんなと思って北海道で一カ月間のリゾートバイトとnpo法人カンボジアで学校建設するプログラムに参加しました。

 

 

 

参加したところ.....

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなおもろい人世の中にいるんや!!!

 

 

とにかく衝撃でした。

 

 

 

 

大学休学して自転車で日本一周している人もいれば、学生団体でばりばり活動している人もいる。

 

 

一気に視野が広がりました

 

 

もう、何万倍も

 

 

 

 

バイト、学部くらいのコミュニティーで生きていた僕にとってはとにかく衝撃でした。

 

 

こんなに世界は広いのだと

 

 

 

学生でもやろうと思えば何でもできるんだと

 

 

その一方でめちゃめちゃ焦りました。

 

 

 

 

もう大学生活二年ちょっとしかないと

 

 

 

うわー、もっと早く外部活動参加しとけばよかった、、、

 

 

後悔しましたが、時間は戻ってきません

 

 

そこでまずは、とにかくいろいろな価値観を持つ人と話して、視野を広げよう!!!と思いました。

 

 

 

 

2年の春休みに留学、海外一人旅へ行ったり、東京へ行くときはヒッチハイクしたりして、そこで出会った人ととにかく話しました。

 

 

 

 

これらのおかげで考え方が大きく変わりました。

(詳細は後日書きます。)

 

 

 

そこで一つ疑問が浮かびました。

 

 

 

 

 

 

 

今大学通ってる必要ある!?

 

 

 

このまま大学に通ってそのまま就職したら、上に与えられた仕事をこなすだけの社畜になってしまうと

 

 

 

働くなら毎日ワクワクするような仕事をしたいし新たなプロダクトを生み出す側がいい!!

 

 

 

 

そのためにも、今の自分を成長させないとと感じ、いろいろあって(詳細は後日)休学を決意しました。